読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ

聖書からの学び、心に残る言葉や気づきを書きます。

ステップ☆序章ー聖書勉強会が始まるー

使用テキスト

 

なんと、「テキスト代金は教会が負担します」とのことで驚き‼

参加者:Rさん(牧師さんの奥さん アメリカ人) 

    Hさん(今回の勉強会を勧めてくれた方)

    求道者の私

    牧師さん夫婦の飼い猫(通称ツタンカーメン?)

学びは、働いておられるHさんのお休みに合わせ、

時間は1時間位でということだった。

 

始めに、讃美歌を歌う

52番「主われを愛すhttp://jeacs.org/navi/1_song.cgi?num=52

分類 = イエス・キリスト・愛と恵み
主題 = 愛、キリストの キリストの愛と恵み 
聖句 = 詩篇46篇1-3節, ダニエル書10章19節

 

 

教会福音讃美歌(ステンドグラス)

教会福音讃美歌(ステンドグラス)

 

 

NHK-FM あさのバロック CD全集 (CD10枚組)

NHK-FM あさのバロック CD全集 (CD10枚組)

 

 

証:あかし(ピンチはチャンス)

いつキリスト教と出会ったんですか?』とRさんから

質問があった(黒猫のツタンカーメンが膝に乗っかってきて、

可愛い)。

出会い

◇小学生の時、登校中にキリスト教のキレイな小冊子をもらい

嬉しかった

救いを求める心

◇ある日、突然「なんで私はここに生まれてきたのか?」と

いう疑問が降ってきた(強烈な体験で40年位経ったのに、

その時目に写った風景がまだ焼き付いている!)

◇思春期、「人生どう生きたらいいのか?」悩みが深かった

◇子供の自分は、弱くて、無力でとるに足らない存在だと

絶望的に感じていた

◇悩みを共有できる人が身近に見つからず、孤独だった

◇自分は、変わり者で、ネクラな人間なんだと悲しかった

 キリスト教とのかかわり

◇アンドレ・ジイドの「狭き門」と出会った

狭き門 (光文社古典新訳文庫)

◇ラジオの「あさのバロックと出会い、バッハの音楽が好きだったんだ

とわかった

 

行動

◇教会へ相談の手紙を出した

◇手紙などで連絡をいただくが、信者さんのおひとりが、

弟の先生の奥さんということを知り、連絡を絶ってしまった

◇強い人間になるしかないと、とにかく仕事を頑張った

◇通信の大学も卒業した(二ヶ所)

◇それでも、何度か教会へ足を運んだりしたが、続かなかった

◇人が楽しいということを、色々経験してみるが、

どこかいつも虚しい気持ちが残った

転機

◇五十路を前にガンの診断を受けた

抗がん剤治療を受けつつ、生き方を変えるため退職した

◇病院の治療をやめて、玉川温泉通いを始めた

私たちは玉川温泉で難病を治した―最後の望みを賭けた感動の証言集

◇ストレスからの解放、体力の回復とともに、ようやく、

時間的な余裕が生まれると聖書の勉強をしたくなった

イエス様を好きだったことに気づいた

f:id:okosun:20170214164505j:image

Rさんから頂いた聖書のことば

私の話を聞いて、Rさんが思い浮かべたという聖書のことば。

すぐに「○○の△章▲節です」と聖書の箇所を指摘(゜ロ゜)‼

わたしは神が人の子らに与えて、ほねおらせられる仕事を見た。

神のなされることは皆その時にかなって美しい。

神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。

それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで

見きわめることはできない。

伝道の書 3:10‭-‬11 JA1955
http://bible.com/81/ecc.3.10-11.JA1955

 

なぜなら、神について知りうる事がらは、

彼らには明らかであり、

神がそれを彼らに明らかにされたのである。

神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、

天地創造このかた、被造物において知られていて、明らかに認められるからである。

したがって、彼らには弁解の余地がない。

なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、

感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、

その無知な心は暗くなったからである。

ローマ人への手紙 1:19‭-‬21 JA1955
http://bible.com/81/rom.1.19-21.JA1955

 

本日の学び(はじめに☆人生と聖書)

テキストを 1項目ずつ読みあった。

 Rさん、Hさんの証も織りまぜつつ話をする時間を得た。

 

交わり

なんと、お二人から「久米小百合さん」のお話しが(゜ロ゜)!! 

( 引退前は「久保田早紀」さん。現在は♪ ☞http://www.missionphotos.info/ )

 ▼生きる喜び・悲しみ、神への讚美・愛がつまった1枚です(´- `*)

はじめの日

はじめの日

 

 

そして私は、デビュー当時からのコアなファンですよー‼ 

コンサートに行った時のお話などが聞けて(興奮\(^o^)/)。

なにか、正しい道を歩めていると、秘かに確信したのでした。

最後は、RさんとHさんのお祈り。

クリスチャンのお祈りは美しい。

感謝。

 

f:id:okosun:20170213213009j:image

ゲッセマネの園/オリーブの老木(イエス様の時代からと)

 

口語訳聖書

口語訳聖書

 

 

狭き門 (岩波文庫)

狭き門 (岩波文庫)

 

 ▲なんで、そこまで?アリサ(TT)…

玉川温泉で難病を克服する法―食と心と驚異の温泉療法ガイド

玉川温泉で難病を克服する法―食と心と驚異の温泉療法ガイド

 

 ▲マーカー片手に勉強しましたφ(..)

 

 

www.pointtown.com

 

Pastime ☞ちょびリッチとは?