読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ

聖書からの学び、心に残る言葉や気づきを書きます。

ステップ3☆つくられた人間

ステップ

使用テキスト:「初めて聖書を開く人のための12のステップ」

 

 


ガイド:Rさん(牧師さんの奥さん アメリカ人 風邪気味)

    Hさん(今回の勉強会を勧めてくれた方)

    ツタンカーメン(ぐっすり(=-ω-)zzzで欠席)

 

本日の讃美歌

◇300番「主はあなたを呼ばれるhttp://jeacs.org/navi/1_song.cgi?num=300

Rさんが「子供の頃よく歌いました」と(^0_0^)

分類 = 救いの御業・神の招き
主題 = 選び 信仰 救いへの招き 
聖句 = エレミヤ書3章22節, ヨハネの黙示録3章20節

 

◇52番「主われを愛すhttp://jeacs.org/navi/1_song.cgi?num=52

分類 = イエス・キリスト・愛と恵み
主題 = 愛、キリストの キリストの愛と恵み 
聖句 = 詩篇46篇1-3節, ダニエル書10章19節

 

教会福音讃美歌(ステンドグラス)

教会福音讃美歌(ステンドグラス)

 

 

お祈り

よい学びができますようお導きください。


f:id:okosun:20170223111756j:image

エルサレム 嘆きの壁

 

本日の学び(神が人を創造された)

◇聖書にある「神のかたちにつくられた人間」とは、どういう意味か?☞創世記1・27

姿かたちのかたち?ですか。

 

Rさん指摘の聖書のことば

神は霊であるから、礼拝をする者も、霊とまこととをもって礼拝すべきである。
ヨハネによる福音書 4:24 JA1955
http://bible.com/81/jhn.4.24.JA1955

御子は、見えない神のかたちであって、すべての造られたものに先だって生れたかたである。
コロサイ人への手紙 1:15 JA1955
http://bible.com/81/col.1.15.JA1955

御子については、「神よ、あなたの御座は、世々限りなく続き、あなたの支配のつえは、公平のつえである。

あなたは義を愛し、不法を憎まれた。それゆえに、神、あなたの神は、

喜びのあぶらを、あなたの友に注ぐよりも多く、あなたに注がれた」と言い、

さらに、「主よ、あなたは初めに、地の基をおすえになった。もろもろの天も、み手のわざである。

これらのものは滅びてしまうが、あなたは、いつまでもいますかたである。

すべてのものは衣のように古び、 それらをあなたは、外套のように巻かれる。

これらのものは、衣のように変るが、あなたは、いつも変ることがなく、

あなたのよわいは、尽きることがない」とも言われている。
ヘブル人への手紙 1:8‭-‬12 JA1955
http://bible.com/81/heb.1.8-12.JA1955

あの時には、御声が地を震わせた。しかし今は、約束して言われた、

「わたしはもう一度、地ばかりでなく天をも震わそう」。 この「もう一度」という言葉は、

震われないものが残るために、震われるものが、造られたものとして取り除かれることを示している。

このように、わたしたちは震われない国を受けているのだから、感謝をしようではないか。

そして感謝しつつ、恐れかしこみ、神に喜ばれるように、仕えていこう。

わたしたちの神は、実に、焼きつくす火である。
ヘブル人への手紙 12:26‭-‬29 JA1955
http://bible.com/81/heb.12.26-29.JA1955

お二人からは、「神はかたちにあるものではない」と。

「神は霊」「神は見えないもの」であるとも。

見ようとしても、あまりに大きすぎて見ることは不可能。

「この宇宙を作った神をどうやって見ることができますか?」ということだった。

そうか、ミケランジェロなどが描く天地創造の神の姿は、

擬人化したものなのだなと納得するφ(..)

では、「神のかたちにつくられた人間」とは、何を指すのか?

テキストでは、理性・道徳性・自由意思・自意識を持つ霊的存在として神に似ていて、

万物の霊長として神と交わることができる存在として人間を説明している。

 

◇アダムの犯した罪とは?☞創世記3

「アダムは人間すべての先祖」「全人類の代表」として、

その与えられた自由意思を悪用し神に背いた存在。

 

 ►では、自由意思を持つ人間が善悪をどう見分けたらよいのか?

という疑問をぶつけてみる(((・・;)

 

Rさん指摘の聖書のことば

このことについては、言いたいことがたくさんあるが、あなたがたの耳が鈍くなっているので、

それを説き明かすことはむずかしい。

あなたがたは、久しい以前からすでに教師となっているはずなのに、もう一度神の言の初歩を、

人から手ほどきしてもらわねばならない始末である。

あなたがたは堅い食物ではなく、乳を必要としている。

すべて乳を飲んでいる者は、幼な子なのだから、義の言葉を味わうことができない。

しかし、堅い食物は、善悪を見わける感覚を実際に働かせて訓練された成人のとるべきものである。

ヘブル人への手紙 5:11‭-‬14 JA1955
http://bible.com/81/heb.5.11-14.JA1955

 また幼い時から、聖書に親しみ、それが、キリスト・イエスに対する信仰によって救に至る知恵を、

あなたに与えうる書物であることを知っている。

聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、人を教え、戒め、正しくし、

義に導くのに有益である。

それによって、神の人が、あらゆる良いわざに対して十分な準備ができて、

完全にととのえられた者になるのである。
テモテヘの第二の手紙 3:15‭-‬17 JA1955
http://bible.com/81/2ti.3.15-17.JA1955

「聖書を読むことが一番!!」

「自分は神につくられた存在と信じること」

「信じることで与えられるもの」

「不思議だが聖霊様の働きがある」

「堅い食物とは聖書の深いところを指す」

「聖書を読み、考えたりしながらわかってくるもの」

とのこと。

 

なぜ神を信頼しないことが罪?なのか。

更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、

地はあなたのためにのろわれ、あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。 地はあなたのために、

いばらとあざみとを生じ、あなたは野の草を食べるであろう。

あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、あなたは土から取られたのだから。

あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。
創世記 3:17‭-‬19 JA1955
http://bible.com/81/gen.3.17-19.JA1955

創造主の神から離れて罪を犯した人間は、滅びの道を歩むきことになる。

それは、親に反抗し続ける子の末路を見るようだ。

 

弱い自分を自覚していた私も、

強く生きるための方法を探し求め、結果的に神からどんどん遠ざかった。

目に見えること、すぐに結果が見えることでなければ、

納得できない人間にいつしか変わってしまっていた。

そして、間違った生き方をしてきた結果で、死への確率が非常に高い病を得たことで、生き方を変えられた。

探し求めずとも、いつも私を見ていてくださった神様に素直に悩みを打ち明け、

生きる力をいただいていたら良かったのだったと思った。

本当にひどい反抗期を過ごしてきた、これまでの年月が悔やまれる(;_;)。

 

f:id:okosun:20170223114215j:image

マタイによる福音書 11:28 JA1955 http://bible.com/81/mat.11.28.JA1955

 

お二人からのアドバイス

聖書のなかでわからないことが出てきたら、聖書のことばを書き出しておき、

「意味を教えてください」と素直に神様にお祈りすること。

「聖書を読むことが一番大事」とRさんは繰り返すのだ。

すぐにではなくても、聖書を読み親しむうちに理解もできるようになる。

「読み続けることで体の内側から信じる心や生きる自信も湧いてきます」と(^0_0^)。

気になった聖書の箇所は、この勉強会で言ってほしいということだった。

Hさんは聖書を通読してみて、「やはりヨハネ福音書がいいね」としみじみ。

 本日も感謝でした。

 

口語訳聖書

口語訳聖書

 

 

現代賛美歌

現代賛美歌

 

 ▲ご主人のピアノ伴奏でシンプル♪ Hさんオススメ

 

Pastime ☞ポイントサイト
http://www.chobirich.com/introduce/?3011399
http://www.pointtown.com/ptu/app/market/redirect.do?guid=ON&found=300071&intrid=iKxP7KkTsUY5Z