
キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ

聖書からの学び、心に残る言葉や気づきを書きます。

ステップ7☆王である祭司

使用テキスト:初めて聖書を開く人のための12のステップ―自分らしく学べる聖書講座

 

 ガイド:Rさん(牧師さんの奥さん アメリカ人)

    Hさん(今回の勉強会を勧めてくれた方)

    ツタンカーメン(=゚ω゚=) ひさびさだ♪

本日の讃美歌

教会福音讃美歌(ステンドグラス)

353番「あなたこそわが望み」http://jeacs.org/navi/1_song.cgi?num=353

分類 = 信仰の歩み・希望
主題 = 希望 キリストの内住 信頼・ゆだねる みまもり 
聖句 = 詩篇16篇2-9節, テトスへの手紙2章11-14節 

▲Rさん(^0_0^)が「アイルランドの讃美歌」と教えてくれました

(以前、私がケルト音楽やリバーダンスが好きと言ったことを覚えていて?だと♪)。

473番「救いのおとずれ」http://jeacs.org/navi/1_song.cgi?num=473

分類 = 伝道と宣教
主題 = 伝道・宣教 
聖句 = 詩篇40篇9-10節, マルコの福音書16章15節, 使徒の働き5章20節

 
f:id:okosun:20170322194109j:image

 

本日の学び(本当の神)

《大祭司イエス》☞ヘブル書のテーマ

この御旨に基きただ一度イエス・キリストのからだがささげられたことによって、

わたしたちはきよめられたのである。

こうして、すべての祭司は立って日ごとに儀式を行い、

たびたび同じようないけにえをささげるが、

それらは決して罪を除き去ることはできない。

しかるに、

キリストは多くの罪のために一つの永遠のいけにえをささげた後、神の右に座し、

彼は一つのささげ物によって、きよめられた者たちを永遠に全うされたのである。

聖霊もまた、わたしたちにあかしをして、

「わたしが、それらの日の後、彼らに対して立てようとする契約はこれであると、

主が言われる。わたしの律法を彼らの心に与え、彼らの思いのうちに書きつけよう」

と言い、 さらに、「もはや、彼らの罪と彼らの不法とを、思い出すことはしない」

と述べている。 これらのことに対するゆるしがある以上、

罪のためのささげ物は、もはやあり得ない。

兄弟たちよ。こういうわけで、わたしたちはイエスの血によって、

はばかることなく聖所にはいることができ、

彼の肉体なる幕をとおり、わたしたちのために開いて下さった

新しい生きた道をとおって、はいって行くことができるのであり、

さらに、神の家を治める大いなる祭司があるのだから、

心はすすがれて良心のとがめを去り、からだは清い水で洗われ、

まごころをもって信仰の確信に満たされつつ、みまえに近づこうではないか。

ヘブル人への手紙 10:10‭-‬12‭, ‬14‭-‬22 JA1955
http://bible.com/81/heb.10.10-22.JA1955

 

《王としてのキリスト》

神はその力をキリストのうちに働かせて、彼を死人の中からよみがえらせ、

天上においてご自分の右に座せしめ、

彼を、すべての支配、権威、権力、権勢の上におき、また、この世ばかりでなく

きたるべき世においても唱えられる、あらゆる名の上におかれたのである。

そして、万物をキリストの足の下に従わせ、彼を万物の上に

かしらとして教会に与えられた。
エペソ人への手紙 1:20‭-‬22 JA1955
http://bible.com/81/eph.1.20-22.JA1955

 

《なぜ罪のないイエスが十字架に?》

キリストは罪を犯さず、その口には偽りがなかった。

ののしられても、ののしりかえさず、苦しめられても、

おびやかすことをせず、正しいさばきをするかたに、

いっさいをゆだねておられた。

さらに、わたしたちが罪に死に、義に生きるために、

十字架にかかって、わたしたちの罪をご自分の身に負われた。

その傷によって、あなたがたは、いやされたのである。
ペテロの第一の手紙 2:22‭-‬24 JA1955
http://bible.com/81/1pe.2.22-24.JA1955

神はわたしたちの罪のために、罪を知らないかたを罪とされた。

それは、わたしたちが、彼にあって神の義となるためなのである。
コリント人への第二の手紙 5:21 JA1955
http://bible.com/81/2co.5.21.JA1955

 

神は私たちへの愛と義を現すために、ご自身の御子イエス・キリスト

私たちの身代わりに十字架につけるという驚き👀‼の救いの道をくださった(TT)…

なぜなら借金のある人が人の借金を払えないように、

罪のあるものが人の罪を払うことは不可能だから。

イエスの十字架が私たちの罪を払ってくださった(神との和解)。

 
f:id:okosun:20170324212023j:image

 

《緊急(((・・;)?💦今一度!!罪のまとめ》

イエスさまが十字架にかからなければならなかったほどの罪って(/o\)!!

ここまで来ながらガイドのお二人に投げかけた‼

  

《Rさん指摘の罪に関する聖書の記述》

►ローマ人への手紙1章18ー32節

►ガラテヤ人への手紙

肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、 偶像礼拝、まじない、

敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、 ねたみ、泥酔、宴楽、

および、そのたぐいである。

わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。

このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、 柔和、自制

であって、これらを否定する律法はない。

もしわたしたちが御霊によって生きるのなら、また御霊によって進もうではないか。

互にいどみ合い、互にねたみ合って、虚栄に生きてはならない。
ガラテヤ人への手紙 5:19‭-‬23‭, ‬25‭-‬26 JA1955
http://bible.com/81/gal.5.19-26.JA1955

☞「肉」とは「自己中心性」のこと

 

アドバイス

《Rさん》

聖書(神のみことば)を中心に置くことが大事です。

神のみことばに従って行こうとしないと間違った方向へ行きます。

私も犯した罪を思い出して恥ずかしくなることもあります。

罪を意識したら神に告白します。

心で思うことも罪だと言われています。

病気もそんなところからきます(自分を汚すこと)。

謝罪すると許してくれる神です。

イエス様がたとえで大袈裟に話すのは、私たちに気づかせたいためです。

 

《Hさん》

生活の中で悪口を言ったり、人を妬んだりすることもあります。

でも、祈る方がいらっしゃるということが救い(希望)です。

何もないとむなしいだけだよね。

 

f:id:okosun:20170324125407j:image

エルサレム旧市街

 

seishonyumon.com

 

口語聖書 JC63 大型 クロス装

口語聖書 JC63 大型 クロス装

 

 

JCO53 口語訳大型引照つき聖書・クロス装

JCO53 口語訳大型引照つき聖書・クロス装

 

 

www.pointtown.com