読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ

聖書からの学び、心に残る言葉や気づきを書きます。

導き◆初めてのお祈り

 

イエス様が弟子たちに最初に教えた祈り

(主の祈り)

だから、あなたがたはこう祈りなさい、

天にいますわれらの父よ、御名があがめられますように。

御国がきますように。みこころが天に行われるとおり、地にも行われますように。

わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。

わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、

わたしたちの負債をもおゆるしください。

わたしたちを試みに会わせないで、悪しき者からお救いください。
マタイによる福音書 6:9‭-‬13 JA1955
http://bible.com/81/mat.6.9-13.JA1955


f:id:okosun:20170413073437j:image

 ▲救いの願いは神様が先だって与えてくださるもの(´- `*)

エピソード

つい最近、お祀りしていた神棚ほかお札、グッズを全て処分しきりました\(^_^)(^_^)/

母は自称無宗教。よっていたって処分に中心的(ドキドキはしていた由)働きを果たす。

父は職業柄いや生い立ち柄(かなりシリアス)か信心深い。

なのに反発しなかった(?_?)なぜだ⁉

母は以前からいろんなグッズを負担に思っていたふしがある。

でも、神棚があり、仏壇がありと、

それがごく普通の日本人の暮らしの風景という中で、

何ら疑問も持たずに今まで生きてきたわけだ(環境って大事)。

それは父もそうだ。日々手を合わせていながら、その神様がどういう神か

実のところよく知らない?!

そうか( ̄▽ ̄;)それでアッサリと。

 

で、昨日です。

ちょっとしたトラブルが起こって。すると心配性で神経質な父は右往左往。

 

そこでここぞ!とばかりに「イエス・キリストにお願いしてみれば(^-^)/」

と言ってみた。

「イエス様か?」

キリスト教か?」

「わかった(^o^)‼」

そして、アッサリ手を合わせのでした( ̄▽ ̄;)!!

よほど、そのトラブルに困惑した?イヤイヤ、

そうだ、父は難聴、物忘れ・理解力低下、あれこれ…ムムム( ゚ε゚;)

本当にいいんですか?

 

わたしは最近毎日聖書に接しているから気づかなかったが、

父は手を合わせる対象(偶像だったが…)が無くなり淋しかったらしい

ということに気がついた。

神を知らなかった当時、あなたがたは、本来神ならぬ神々の奴隷になっていた。

ガラテヤ人への手紙 4:8 JA1955 http://bible.com/81/gal.4.8.JA1955

悪かった(-_-;)…

ここ数日心の拠り所もなく、モチロン真実の神のことも知らなければ、

とても心細かったに違いない。

家の中では一番信心深い人なのに。

でも、良かった( ̄▽ ̄;)イエス様をすんなり受け入れるなんて。

これが聖霊様の働きというものなのでしょうか。

しばし、感激(´- `*)。Amazing Grace!!ハレルヤ\(^o^)/

神はまた、人の心に永遠を与えられた。 | 聖書入門.com わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ

神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ。
詩篇 42:1 JA1955
http://bible.com/81/psa.42.1.JA1955

 

それで、父でも毎日日課として唱えることで心の支えになるような、

わかりやすいよいお祈りはと思いましたが、わたしの力では…σ(^_^;)?

とりあえず教会でお祈りする「主の祈り」をと思いました。

(後日、勉強会で相談してみようp(^-^)q)

 


f:id:okosun:20170413073507j:image

 ▲神様がわたしたちを見いだしてくださった(´- `*)

 

あなたがたはバプテスマを受けて彼と共に葬られ、同時に、

彼を死人の中からよみがえらせた神の力を信じる信仰によって、

彼と共によみがえらされたのである。
コロサイ人への手紙 2:12 JA1955
http://bible.com/81/col.2.12.JA1955

参考に☞信仰とは?  キリスト教と日本人の宗教

どうも、わたしたち日本人の周りには、

神と称するものが多すぎて混乱します(;´д`)

「何か宗教持ってる?」と聞かれると、

咄嗟に答えられない人も多いと思います。

でも、誰でも軽い気持ちで神頼みってしちゃってますよね。

折りにつれ学業成就、交通安全、健康祈願etc.

その神様って?詳しいこともわからず、

「ご利益あるって聞いたから」とか

「観光スポットだから」とか

他愛もない動機という人も案外多いのかも(^_^;)

でも、「それって危険です‼」(゜ロ゜;))) 

▼参照です

okosun.hatenablog.com

 

愛する者たちよ。すべての霊を信じることはしないで、

それらの霊が神から出たものであるかどうか、ためしなさい。

多くのにせ預言者が世に出てきているからである。

あなたがたは、こうして神の霊を知るのである。

すなわち、イエス・キリストが肉体をとってこられたことを告白する霊は、

すべて神から出ているものであり、 イエスを告白しない霊は、

すべて神から出ているものではない。

これは、反キリストの霊である。あなたがたは、それが来るとかねて聞いていたが、

今やすでに世にきている。

ヨハネの第一の手紙 4:1‭-‬3 JA1955 http://bible.com/81/1jn.4.1-3.JA1955

 

seishonyumon.com

▲今は同感できますヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

seishonyumon.com