
キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ

聖書からの学び、心に残る言葉や気づきを書きます。

ステップ9☆救いの確信

使用テキスト:初めて聖書を開く人のための12のステップ―自分らしく学べる聖書講座


ガイド:Rさん(牧師さんの奥さん アメリカ人)
    Hさん(今回の勉強会を勧めてくれた方)

*Rさん、仙台へ行っていて10日間ほど留守でした。

 スッカリ風邪ひいて帰ってきて咳き込み酷し( >д<)、;'.・

 お気の毒(>.<)

「具合は悪くないから大丈夫です。ただ皆さんに悪くて」(^0_0^)💦と。

 

本日の讃美歌

Rさんが歌うのにキビシイ状況( >д<)、;'.・、

わたしが父に伝えるべきお祈りについて相談、

(☞参照 導き◆初めてのお祈り - キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ)

時間押してしまいました。よってお休みしましたm(__)m 

f:id:okosun:20170413103647j:image

Hさん(^_^)がお祈りして、

本日の学び(救いの確信)

イヤイヤ、このテキストのステップはよくできているなと感じます。

キリスト教の教えが学びを進めるごとにティラミスのように

積み重なって、頭のなかに層を形成していく感じでしょうか

(うまし)d=(^o^)=b

そして「あなたのタイムリーな疑問にお答えします」と言ってくれます。

 《テキスト考察》

イエス・キリストを信じてる」自分を信じきれていない気持ち。

確信が持てない気持ち。

ルター(マルティン・ルター - Wikipedia)はそんなわたしたちだからこそ、

信仰によって神の救いを受けるよりほか方法はないのだといっています。

では、信仰とは何ですかσ(^_^;)?

前回(ステップ8で)「神を信頼し、神に任せること」、

「自分を信じないで神を信じること」と学びました。

どうしても、わたしたちは頭の中でごちゃごちゃ考えて自分自身ばかりを

見てしまい、イエス・キリストを見ようとしていません( ̄▽ ̄;)!

見方を完全に転換できていないのが悩み(肉だから)ですね(-_-;)

肉とはなんの事?

 

では、どうしたら確信の土台が得られるか?!φ(..)

1.聖書

父なる神のみことばである(^_^)/

父なる神という概念をどう理解すべきですか?

神を「父なる神」と呼ぶのはなぜ? | 聖書入門.com わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ

ヨハネ3:16

神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。

それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。
ヨハネによる福音書 3:16 JA1955
http://bible.com/81/jhn.3.16.JA1955

2.御子イエスの救いのみわざ

全て歴史的事実である(^_^)/ ーイエスの復活ー

ステップ6☆あの預言者 - キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ

ステップ7☆王である祭司 - キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ

3.聖霊

イエスはこの世を去ってから「もうひとりの助け主」である

聖霊をくださった(*´ー`*)

ヨハネ14~16章(聖霊の章句とも呼ばれる)

聖霊の内住をどのように確信するのか。 | 聖書入門.com わかりやすい解説で、聖書の言葉を学ぶ

あなたがたは知らないのか。

自分のからだは、神から受けて自分の内に宿っている聖霊の宮であって、

あなたがたは、もはや自分自身のものではないのである。

コリント人への第一の手紙 6:19 JA1955
http://bible.com/81/1co.6.19.JA1955

ステップ4☆神からの救い主 - キリスト教 教会へ通い始めたひとのブログ

 

youtu.be

 ▲明確です(^ー^)

世に勝つ者はだれか。イエスを神の子と信じる者ではないか。
ヨハネの第一の手紙 5:5 JA1955
http://bible.com/81/1jn.5.5.JA1955

 

アドバイス

 《Rさん指摘の聖句》

►ローマ10:9ー13

すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、

神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、

あなたは救われる。

なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。

聖書は、「すべて彼を信じる者は、失望に終ることがない」と言っている。

ユダヤ人とギリシヤ人との差別はない。

同一の主が万民の主であって、彼を呼び求めるすべての人を豊かに

恵んで下さるからである。

なぜなら、「主の御名を呼び求める者は、すべて救われる」と

あるからである。
ローマ人への手紙 10:9‭-‬13 JA1955
http://bible.com/81/rom.10.9-13.JA1955

►使徒17:22ー31 以下抜粋

神は、義をもってこの世界をさばくためその日を定め、

お選びになったかたによってそれをなし遂げようとされている。

すなわち、このかたを死人の中からよみがえらせ、

その確証をすべての人に示されたのである」。

使徒行伝 17:31 JA1955
http://bible.com/81/act.17.31.JA1955

►ヘブル10:23

また、約束をして下さったのは忠実なかたであるから、

わたしたちの告白する望みを、動くことなくしっかりと持ち続け、
ヘブル人への手紙 10:23 JA1955
http://bible.com/81/heb.10.23.JA1955

f:id:okosun:20170413111806j:image

 ▲結論( ̄▽ ̄;)!ただこのお方を信じるのであります‼ホサナ\(^_^)(^_^)/

神の子を信じる者は、自分のうちにこのあかしを持っている。

神を信じない者は、神を偽り者とする。

神が御子についてあかしせられたそのあかしを、信じていないからである。

わたしたちが神に対していだいている確信は、こうである。

すなわち、わたしたちが何事でも神の御旨に従って願い求めるなら、

神はそれを聞きいれて下さるということである。
ヨハネの第一の手紙 5:10‭, ‬14 JA1955
http://bible.com/81/1jn.5.10-14.JA1955

 

youtu.be

 ▲コロサイ人への手紙を読んでいてシックリくるものがありましたf(^_^)

 

 

 

バイブルガイド

バイブルガイド

 

 

バイブルワールド―地図でめぐる聖書

バイブルワールド―地図でめぐる聖書